スポンサーサイト


    絵の軸は大切だよねって話


    おくれましたがTOP絵を新しくしてみました。

    よく男性向けアダルトとかである、間に●●●はさんで云々的な構図でレン様とアイチ描きたくて
    試行錯誤してたらひたすら軸がぶれ、3回めからもう元の軸を維持しようとすることを諦めました。
    レン様の顔は未だにこうだって脳内イメージがなくて安定しない。
    あえいでるレン様とか全くイメージできんぞ。
    背景はピンクときらきらで乙女ゲーのスチルを意識しています。
    ベタなラノベなら櫂くんがすげぇ鼻の下伸ばしつつ「わぁあああ/////」になる感じのイベントシーンイメージ。
    なお、トリミング前の元絵はPIXIVありますので詳しくはそれとコメントでどうぞ(ページこちら)

    個人的に、絵がうまい人はこの「絵の軸」がすごく安定してる人がおおい気がします。
    描こうと思ってるものがダイレクトにわかりやすく伝わるので感動させやすいのか、
    イメージをダイレクトにアウトプットできることで時短になっているからかはいまいちわかりませんが、
    数字的にも軸がぶれなかった作品の方が評価が上がってる模様(個人比)。
    そう思ってからはテーマを紙の端に描いて作るのを意識しています。

    因みに先日アップしたフライゴンは製作期間一日(※伝書さん基準だとものすごく短い)で
    とある絵師さんのイラストの雰囲気をリスペクトするのがテーマでした。
    結果失敗してますが、問題点もわかったのでアレはアレですごく有益でお気に入りな一枚。
    やはり考えて描かないと伸びませんね。

    結論:強くなりたければ、イメージしろ! は正しかった。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    自己紹介
    伝書ひよこ
    ◆HN-伝書ひよこ

    オタと腐女子の間くらいに生息する生物
    詳しくは本家webサイト及びPIXIV参照

    尚、リンクはご自由にどうぞ

    伝書ひよこ

    Author:伝書ひよこ
    FC2ブログへようこそ!

    最近の記事
    カテゴリー
    Twitter
    PIXIV
    カウンター
    ブログ内検索
    リンク
