

    【Minecraft】村人スキンを書き変えてみた


    2013-12-01_203754.png

    身内鯖で村人のキャラスキンの話題になったので、
    しこしこ書き変えてみた。

    ある程度キャラスキン制作を経験者した人向け。







    以下、自分用村人キャラスキンメモ



    zuka1i.png

    村人キャラスキンをパーツごとに色分けするとこのような感じになります。

    黄色:頭
    オレンジ:鼻
    赤:胴体(コートの中の上着扱いになる)
    青:足
    紫:コート
    灰色:いまいちわからなかった。頭周りの何か?情報求む。
    緑:上腕
    水色:下腕



    頭(黄)・胴体(赤)はMinecraftでキャラスキン制作してるなら理解できるだろう構造なので割愛。
    スティーブとは各種ドットの比率が違うため、単純な流用はできませんが、
    大体同じような感じで変更できます。

    コート(紫)はおそらくスティーブの帽子部分と同じようになってます。
    胴体の外側に一枚大きな透明な四角があって、そこに色を付ける感じ。
    構造は胴体などと同じ。
    底面に対応する面があるかもしれませんが、コートには必要なさそうなので確認してません。
    生足きぐるみ的なものだと必要かもしれない。
    村人のエプロン及び服はここで表現されている模様。
    尚、調べてる最中ここを使って肩掛けのバッグにしてるスキンを見ました。
    なるほどなー

    zuka3.png

    コートを前開きにしたい場合は、こんな感じで胴体を書き込んだ後特定部分だけ削除でOK
    (凸部分は肩にあたります)
    尚、SE以上におっさんの扱いを悪いものにしてる原因であろう鼻ですが、
    鼻はオレンジ部分のドットを削除すれば表示されません。
    表示されません。
    大事なことなので2回いいました。
    頭が2ドットほど長いのを許せるなら、これで美少女スキンも作れるよ!

    2013-12-02_193841.png

    一応、水色部分を削除すれば腕をくまなくもなります。
    でもこれは…うーん…



    さて。
    そして村人さん作ってて一番面倒くさい下腕について。

    zuka2i.png

    下腕担当のパーツはそれぞれこのような面群になっており、
    それぞれ
    :胸側上 :手前側下 :手前上 :胸側下 :無し(多分上腕のドットで隠れてる)
    に対応してます。

    2013-12-02_185943.png

    実際に適応してみるとこんな感じ。このように緑と赤の面が手前に出ます。
    反対側に青と黄色部分のドットが胸側で反映されます。
    腕輪などを書く場合は、黄色の面だけ4ブロックほどずれていることに注意。
    黄色と緑は黒面と含めて「4×12のパーツ」と考えた方が、理解しやすいかも。
    尚、黄色面は反転してないと思うのですが、ちょっと自信ないです。
    凝ったデザインにしないなら、特に困ることもなさそう。

    2013-12-01_231943.png

    そしてこのメモ参考にゆかりんを作ってみた。身内鯖用。
    長い頭は帽子をかぶせることでカバーした。
    余談ですが、我らが身内鯖ではリソースパックにより村人音声もゆかりさんにしてあります。
    村人を美少女スキンに変更する際はぜひ音声の方も検討してみてください。
    昨今便利になったものよのぉ。

    2013-12-01_203754.png
    もう一つ作りました。カムイくんです。

    先述の通り、村人さんは顔が縦に長いので通常キャラだとその部分の処理に困るのですが、
    カムイくんの場合、その部分を利用して逆立つ髪の毛が表現。
    まさに適役だと思うわこの人選。
    通常キャラスキン8×8だとドットが足りないんですよね。

    Minecraftでカムイくんのキャラスキンはほんと諦めてくれ状態だったので
    出してあげられたのは本当に良かった。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    自己紹介
    伝書ひよこ
    ◆HN-伝書ひよこ

    オタと腐女子の間くらいに生息する生物
    詳しくは本家webサイト及びPIXIV参照

    尚、リンクはご自由にどうぞ

    伝書ひよこ

    Author:伝書ひよこ
    FC2ブログへようこそ!

    最近の記事
    カテゴリー
    Twitter
    PIXIV
    カウンター
    ブログ内検索
    リンク
